- 各自の感性を大切に実践に強いお菓子のプロを育成します
- 当社では、「お菓子のプロ」である営業部署社員・管理部署社員が協力し、「ひと手間かけた仕事」ができる「小回りのきく」菓子卸として日々活動しています。
採用社員も「お菓子のプロ」として早期に活躍できるよう、先輩社員によるOJTで実務能力の向上を重要視した教育を実施しています。
環境の変化に合わせて営業や物流体制を変えてきた当社では、柔軟性があり新しい物事に前向きに取り組める社員を求めています。
先輩社員の声 営業企画部 T.K
2014年10月入社
営業企画部
T.K
営業企画部
T.K
主体的に仕事に取り組める環境です
大学卒業後に、お菓子が好きだったこともあり当社に入社しました。まだ市場に出回っていない新商品や地方の銘菓など、いろいろなお菓子と触れ合う事ができ業務の中でお菓子の魅力を発見しています。
営業企画部の主な業務としましては、プライベートブランドの提案や企画販促の立案、お菓子情報誌の作成から見本展示会のブース提案他、社内営業のリテールサポートなど多岐に渡ります。
個人の裁量に任されることが多く、主体的に業務に取り組める環境です。
営業企画部は5人在籍しており、展示会での企画作りや年2回発行しているお得意様向けの情報誌作成など、部内一丸となって取り組み、それが形になって評価された時にはやりがいを感じます。
休日に関してですが有給休暇なども取得しやすい環境です。イベント参加などに伴い、休日出勤する際も、振替で休みは必ずとっています。基本的には土日が休みの為、休日の予定も立てやすいです。
担当業務の拡大に取り組んで行きます
現在担当している業務のひとつに、児童施設様向けのおやつの事業があります。施設様のご要望に応えられるように、お菓子のプロとして人気のお菓子提案だけでなく、価格や季節物、お子様のアレルギーや栄養バランスを考慮した提案を行っています。きちんと価値を提供し、より多くのお客様にご利用いただけるように販促企画にもより力を注ぎ、お菓子の魅力を広げることに取り組んでいきたいと思っています。
先輩社員の声 発注センター T.N
2014年4月入社
発注センター
T.N
発注センター
T.N
効率の良い受注管理の追求
入社時は営業職に配属でした。その後、現在の発注センターに異動になりました。発注センターの部署は6人在籍しており、倉庫ごとに取引先様で扱っている定番商品、特売商品の発注・商品確保・在庫数の管理・返品交渉などを行っています。
仕事にやりがいを感じることは、取引先様が多く発注するであろう商品を先に確保し、予測通りの注文が入った時と、長期休暇中に賞味期限が短い商品でも休暇期間中に欠品にならず、廃棄処理も行わずに対応できた時です。
受注管理の判断をする為には営業の現場や事務との情報交換が非常に大事な為コミュニケーションをとても大切にしています。
職場の環境は個人裁量が大きいので菓子を通じてやってみたいことにチャレンジできることに魅力を感じています。
休日は趣味の時間で充実
休日は安定的に取れる為、旅行や温泉巡り、ゲームなど趣味の時間にしています。もっと経験を積み、商品の流れの予測を立てられるようにする事とメーカー様と今以上にコミュニケーションを取り、強い信頼関係を結んでいきたいです。
また、それを通して現在でも取り組んでいる事ですが、廃棄を限りなく0に近づける受注管理に取り組んでいきたいと思っています。